走ること。食べること。読むこと。

走ること。食べること。読むこと。

走って、食べて、本を読む。その中で伝えたいことをかく

大会後のリカバリーについて。1

久々のマラソン。

体力が低下した身体には酷過ぎる。全身バキバキだ。

こんな状態からいち早く脱出したいというわけで

大会後のリカバリーについて書く。

 

先ず、大会後の身体がどうなっているかだ。

・塩分不足

・水分不足

・エネルギー不足

・貧血

・筋肉痛

満身創痍もいいとこだ。自分をほめよう。

ちなみにマラソンが身体にいいとかありえないから。ギリシャ人亡くなってるからね。

命はってることは覚えておこう。

 

自ら地獄に叩き落した身体に先ず必要なのは

塩分と水分だ。

なぜか?この2つは不足すると簡単に死ねるからね。

ただし、水分の取り過ぎは水中毒を引き起こす。エリートランナー以外は水分をある程度取っているはずだから、水分の取り過ぎには注意だ。潤す程度に。

 マラソン大会では、無料の豚汁が配られていることが多い。

マラソン後は、先ず豚汁を食べよう。

内臓を温め、塩分、水分の両方をゆっくりと摂取できる。

 

次はエネルギーだ。長時間運動により筋グリコーゲンが枯渇している。

家に帰りたいなら、エネルギーを補給しよう。

グリコーゲンの元は炭水化物だ。おにぎりを食べよう。

糖からグリコーゲンを生成するためにビタミンB1も必要となる。

そう、豚汁だ。

 食欲が減衰しているかもしれないが、ゆっくりでいい。食べよう。

 

マラソン直後は、豚汁とおにぎりを食べれば完璧だ。

家には無事帰れる。

ギリシャに米と豚汁がなかったことが悔やまれる。

 

走り終わった後にすべきことはこんなところか。

 

 不足しているものは足すしかない。食べること。

 

筋肉痛と貧血はまたの機会に。 今のところアミノバイタルを飲むのがいいと思う。