走ること。食べること。読むこと。

走ること。食べること。読むこと。

走って、食べて、本を読む。その中で伝えたいことをかく

大会後のリカバリーについて。2

大会後のリカバリーの続き、筋肉痛について。

リカバリーとはほぼ筋肉痛と疲労をいかに早く治す、元に戻すかの話と思って

くれれば大丈夫だ。

 

筋肉痛とは?

色々と説があるが、筋繊維の損傷が有力そうだ。

繊維が傷ついて炎症を起こしている状態だそうだ。

筋トレについて調べるとさらに詳しく説明されているので

興味のある方は「筋トレ 筋肉痛」で検索されたし。

 

損傷した筋繊維にはたんぱく質を取って修復することが一番のリカバリーだ。

たんぱく質にも筋繊維の修復に最適なものがある。

必須アミノ酸であるバリン、ロイシン、イソロイシン フェニルアラニントリプトファンなどが含まれているものだ

この必須アミノ酸を含んだものを「良質なたんぱく質」と呼ぶ。

良質なたんぱく質は牛,鶏肉、卵、牛乳から取ることが可能だ。

サプリメントだとBCAAが含まれているものを摂取することでも可だ。

大会後はBCAAを取って、肉を食べるとナイスリカバリーだ。

大会後に、焼肉、ビールなんて最高だが、リカバリー的にはOUTだ。

油、アルコールの分解に肝臓使ってしまうと、タンパク質の生成に肝臓を使用できなくなってしまうためだ。ただし、せっかく頑張ったんだんだから、暴飲暴食ならないように食べるのはありだ。

 

リカバリーにたんぱく質は取った。

しかし、これでも筋肉痛は4日から7日は治らないだろう。

ここからは痛みを和らげることをしよう。

効果的なのは

アイシングとストレッチだ。

 これは、また次の機会に。