走ること。食べること。読むこと。

走ること。食べること。読むこと。

走って、食べて、本を読む。その中で伝えたいことをかく

第21回 大阪・淀川市民マラソン

遅くても、完走することに意味がある。

f:id:run-soramame:20171115003629p:plain 

 

衰え切った身体でのマラソンの記録。

備忘録として残しておく。

 

大会概要

距離:42.195km

累積標高:123m

制限時間:7時間20分

気温:13℃(走るとちょうどいい。 スタートは肌寒い。※装備は後述)

天気:曇り

エイド:13箇所(多い 30km地点からアンパンあり

特長:フル、ハーフ共に制限時間長! 河川敷のため起伏が小さい。

   スタート、ゴールを中心に左右に往復 自分の順位がわかりやすい。

   駐車場なし。前日受付のみ。

MAP

f:id:run-soramame:20171114231752p:plain

f:id:run-soramame:20171114232020p:plain

 

久々のマラソン大会。衰え切った身体でどこまで走れるか。

6:00min/kmペースで計画しスタート。

ちなみに、スタート時点では寒かったが、走り出すと丁度いい気温でした。

 

ペース配分

 5:50~6:20min/kmくらい 平均6:26min/km (後半に8:00台…)

4か月走らないとここまでペースが上がらないか。

後半にかけて心拍数がどんどん上がっている。ペースは落ちる一方だ。

160bpm(25km地点)を超えてから余裕がなくなった。

トレランでもだが心拍数をキープするのが難しい。トレーニングにより

改善されるかは検証。

ペースが一気に落ちているのはエイドで歩いたため。

f:id:run-soramame:20171114234508p:plain

身体へのダメージは後半に腿に痛み。

心肺機能が落ちているためか肺にも痛みがあった。

高負荷練習をやってないためか、ペースを上げる気力がなかった。

ペースは遅いが、体力的にはかなりきつい。楽なマラソンなど無いのだ。

 

エイド

前半は水 中盤からスポーツドリンク、飴 後半30kmからアンパン、バナナ

みかんが出てくる。量は十分。特産品が出てくるなどの楽しみは無し。

走りに集中できる。Good。

 

装備

半袖,半ズボン

手袋、アームウォーマーは不要。(暑い)

 

その他

荷物預けに時間がかかる。

隔離エリアに参加者自ら荷物を置くが

出口が狭いため渋滞ができていた。

スタートが遅れていた人もいたので注意。

 

 

ペースは6:00min/kmと遅めに設定したため、何とか走り切ることができた。

正直、練習をせずに出た大会に意味があるのか、楽しめるのか と思う。

しかしこの大会は楽しめた。衰え切った体力を管理し、折れそうになる気持ちを

立て直しながらゴールした。そこにチャレンジがあったと思う。

 

走らなくなるには原因と理由がある。

原因は強制的に走りを止めるが、理由は走りを止めない。

理由を元に自ら走りを止めるのだ。この大会では走りたくない多くの理由に勝った。

それだけで十分だ。 ※原因と理由は「哲学者が走る」から。おすすめ。

 

ゴール後には豚汁、おにぎりがでる。銭湯にも入れる。

いい日曜日でした。