走ること。食べること。読むこと。

走ること。食べること。読むこと。

走って、食べて、本を読む。その中で伝えたいことをかく

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ランニングコースの作り方

ランニングを始める上で走るコースは重要だ。 モチベーションやトレーニングのやり易さがに違いが出てくるからだ。 今回はコースの作り方とコースにあったトレーニングを紹介しよう。 コースの作り方 普段通る道を思い出そう。通勤・通学、買い物の道で大丈…

第21回 大阪・淀川市民マラソン

遅くても、完走することに意味がある。 衰え切った身体でのマラソンの記録。 備忘録として残しておく。 大会概要 距離:42.195km 累積標高:123m 制限時間:7時間20分 気温:13℃(走るとちょうどいい。 スタートは肌寒い。※装備は後述) 天気:曇り エイド:…

大会後のリカバリーについて。2

大会後のリカバリーの続き、筋肉痛について。 リカバリーとはほぼ筋肉痛と疲労をいかに早く治す、元に戻すかの話と思って くれれば大丈夫だ。 筋肉痛とは? 色々と説があるが、筋繊維の損傷が有力そうだ。 繊維が傷ついて炎症を起こしている状態だそうだ。 …

大会後のリカバリーについて。1

久々のマラソン。 体力が低下した身体には酷過ぎる。全身バキバキだ。 こんな状態からいち早く脱出したいというわけで 大会後のリカバリーについて書く。 先ず、大会後の身体がどうなっているかだ。 ・塩分不足 ・水分不足 ・エネルギー不足 ・貧血 ・筋肉痛…